高齢者の肌の乾燥対策と下着

MENU

高齢者の肌の乾燥対策と下着

歳を取ってもモチモチ肌をキープしている人は少ないですよね。加齢とお肌の乾燥はどうしても避けられないものであり、仕方がないことだと考える方も少なくありません。

 

季節ごとに活躍するエアコンはお肌の乾燥を加速しますし、間違ったスキンケアなども乾燥肌の原因となりますね。
お肌が乾燥肌になってしまうと下着のゴム部分や縫い目部分とお肌がこすれて赤くなってしまうケースもあります。

 

汗をかきやすい春から夏にかけての最適な下着といえば、汗を素早く乾かしてくれる合成繊維素材のものでしょう。
吸湿性が高く速乾性のある合成繊維は近年、アンダーウェアで大活躍している素材です。
お肌の乾燥と汗による刺激によって肌荒れアレルギーが起きる可能性もあるので、肌荒れやアレルギーを回避したいのであれば、
綿100%やシルクの下着を選ぶということも検討してみなければなりません。

 

乾燥肌の原因として、歳をとる毎に出不精になってしまうという点も挙げられます。
エアコンでコントロールされた室内でゆったり過ごすという時間が増えますから、やはりエアコンによる乾燥でお肌がカサカサになってしまい、下着のゴム部分や縫い目部分が刺激されてしまうのです。

 

確かにエアコンで室内環境を整えていると過ごしやすいですし、快適に過ごせるので外出も億劫になってしまいますが、特に夏場のエアコンは空気中の水分を奪ってしまうので、冬のような乾燥状態にしてしまうのです。
冬が乾燥しているというのは常識ですが、まさか夏まで冬のような乾燥状態になっているとは思いもしませんね。
せっかくエアコンで心地よい冷たい空気に満たされた快適な部屋だとしても、定期的に換気をして湿度を取り戻すようこころがけることも大事ですよ。

 

自分の肌質や室内の環境を考えながら、下着通販サイトで下着を選ぶことも考えてみましょう。
歳をとって下着探しに大きな労力を割けないという方にとっても、下着通販サイトは役立ちますよ。
何店も店舗を探しまわるよりも、自宅で数多くの下着を探すことが可能ですから、下着通販サイトも活用しましょう。